寄付・ボランティア

水辺に遊ぶ会の活動に寄付や応援をされたい皆様へ

日頃から中津干潟の保全活動へのご理解ありがとうございます。様々な企業・団体、個人の皆様のご助力よって中津干潟の保全活動を遂行できているところです。大変感謝しております。

水辺に遊ぶ会は発足当初から現在に至るまでボランティアベースで活動を行って参りました。しかしながら、会の活動もしだいに大きくなり内容も変化してきました。そうした流れの中で持続的な活動を行っていくためには、ある程度自由に利用できる自己資金の必要性が高くなってきたことも事実です。独自事業の開催、指導や調査活動、講演などで協力いただける方へのお礼、人件費、旅費などにつきましては、ほとんどその自己資金のみに頼っているのが実情です。

多くの助成金などは事業を行う上で確かに役立つのですが、より細やかな気配りなどの点までは行き届かない点があることも事実です。また今後、若い研究者や職員などを継続的に雇用できるような体制を整え、保全活動の基盤を整えると同時に、水準の高い環境教育や社会貢献活動を行う事で、より地域の人々に必要とされる充実したサービスを展開したいとも考えております。

支援の方法には多岐にわたります。いくつかの方法について記しておきましたので、ご都合の良い方法でのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。


1.中津干潟パートナー

会の活動にご賛同頂ける企業、団体、個人の皆様によるご寄付、補助金、助成金などがございましたら是非ともご協力をお願いいたします。

2.行事などへのボランティア参加

行事の開催には裏方として働くスタッフが欠かせません。行事終了前後にミーティングを行って行事参加者の皆様の安全と満足をいかに実現するかについても考えます。まずは、メール、電話などでご連絡いただくか、直接「ひがたらぼ」まで来所いただけるとうれしく思います。まずは、お茶でも飲みながらいっしょにヒガタを眺めましょう。

ボランティアの内容は多岐にわたります。松林の保全作業のような野外での力仕事、会員様への印刷物の発送作業、行事の手伝い、研究調査、干潟に関係する様々な情報提供、標本の収集、荷物の運搬、野外活動の安全保安員、ワークショップの運営、ひがたらぼの電話番等々あげればまだまだあります。会話を通して、ボランティアに関心がある方ご自身の得意分野やできる事で結構ですので是非参加をご検討下さい。

3.個人・企業・団体様よりのご寄付

頂いたご寄付は、貴重な自然環境が残された中津干潟の保全活動に役立てられます。活動のための財政的な裏付けがまだまだ不足しています。より柔軟な運営や中・長期的展望を考える時どうしてもより自由な資金が必要になります。しっかりと地に足の着いた活動を持続的に行うためには一定の継続的なご寄付が求められるのです。どうぞご協力をお願いいたします。

寄付された資金の成果は、HPや会報などの場で事業報告などを通して発信していきます。無駄な支出を抑え効果的な利用を心がけるために会計情報についても積極的に提示します。そして、皆様の善意がどのような効果があり、結果につながっているかを丁寧に解説いたします。また活動を通して社会に対してどのような影響を及ぼしつつあるのかについても説明いたします。重ねてご協力をお願いいたします。

4.有償行事へのご参加

行事への参加費はできる限り低く抑えているところですが、行事の持続的な開催のために料金をいただいてるところです。主に参加者の皆様への不慮の事故に対応した保険料と材料費などになります。各種アクティビティは、もちろん参加する方々に楽しんでもらうことを主眼にしていますが、共につくっていくという視点を持って頂けると嬉しく思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

5.調査活動や研究サポートへのご協力

当会では市民の手による学術レベルの調査活動を行っています。生きもの調査のご経験がある方も無い方もさまざまな形で調査に関わることができます。専門知識の無い一般の方から大学関係者などの研究機関に所属している方までご興味がある方はお気軽にご連絡下さい。干潟研究はまだまだ道半ばです。しっかりと確立された評価法も不在ですし、基礎情報も不足しています。干潟の自然の重要性は謳われていても、では何故大事なのかについての説明が足りないのです。もちろん研究者の間で、その価値は確立していますが、一般市民に対しての説明は十分ではないと考えています。いっしょに研究をしていきませんか。

6.その他

慢性的にボランティアスタッフが不足しています。「ひがたらぼ」ではボランティアに興味関心のある方を対象に常時内容をご説明できるよう準備しています。まずは、お茶を飲んで雑談をするだけでも結構です。小さな小さな博物館ですが、お気軽にドアを開けていただければ幸いです。

連絡先 水辺に遊ぶ会事務局 ひがたらぼ  TEL・FAX 0979−77−4396

(平日10時〜16時) E-mail : info@mizubeniasobukai.org

寄付に関するお問い合わせは以下のフォームを利用することもできますのでお気軽にご連絡下さい。