水産大学校を訪問しました

10月29日山口県の下関にある水産大学校を訪問させて頂きました。当日は気持ちの良い秋晴れで、日本海がとても美しかったです。

中津から1時間30分ほどで到着。聞いてはいましたが本当に海っぺたにあります。構内どこからでも3分以内に海に飛び込めます、がキャッチフレーズ。海好きにはたまらない最高の環境です。

学生さんの話では、学生生協に釣り竿セットなんかが売っているらしいです。学生のほぼ全員が一度は釣りにはまるらしいですよ。ほとんどイニシエーションですね。

 

須田校長が学校施設の案内をしてくれました。お忙しい中本当にありがとうございました。

すばらしい養殖実験場。淡水魚も飼育していました。

水産関係の様々な事柄が学べます。漁業に関わることだけじゃなくて、生物学的な事柄も学べるのはしならない人が多いかもね。

わきあいあいと会議です。 中津干潟アカデミアを盛り上げたい一心で智恵を出します。

帰る途中で関門橋に寄ってパチリ。新幹線ばかり乗っていると案外通りません。

 

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事