塩分ロガー設置

11月5日朝、中津干潟沖に塩分濃度ロガーを置かせてもらいに海苔漁師さんの漁場に歩いて向かいました。

潮は高めでしたが昨日と違い波も穏やかでした。設置場付近は股下より少し高いくらいの潮がありましたが、無事ロガーも設置できたので一安心です。少しでもノリ漁師さんのお力になれたらいいのですが…。

八面山をバックにロガーが輝く。冬の間頑張って下さい。

ノリの作業中にキレイな虹がかかります。

これがかの有名な「大五郎3号」。

途中2、3度アカエイと遭遇。写真右半分に、うっすらと分かりますかね。

快晴で波静か。八面山とか由布岳なんかが遠望できます。

山口県側を見るとウユニ塩湖状態。水平線にを境目にシンメトリーな世界が…。画角が右下がりか…。

こやつはオオシンデンカワザンショウだろうか。昨日の荒れた波で流されたデトリタスの混ざったドロに一杯集まっておりました。小さな巻き貝です。

調べています自然ってすばらしいカテゴリーの記事