ベッコウトンボ2020.4.19

4月15日の時点でかなり心配だったんですが、予想的中でどうも今年はもうこれ以上の数は見込めないようです。4月19日の結果は、全体で94頭でした。

周辺の草地が激減し、残された数少ない草地にみんな集まってしまっています。カンジンの野依新池側はなんと20頭しか数えられませんでした。集まっている草地も5月頭には刈り取られてしまいます。どうなるのでしょうか。

 

今年の調査結果は図のようになっています。あと1〜2回調査の予定です。

 

で、近年の状況です。これだけ見るとずいぶんと減っているように見えます。

 

交尾態のベッコウトンボ。2020.04.19撮影

 

調べていますカテゴリーの記事