日本で2番じゃだめなの?

水辺に遊ぶ会看板第2弾が完成しました。今回は、中津干潟に集う渡り鳥「シギ・チドリ類」が日本で2番目に多く飛来することを知ってもらうためのものです。ちなみに第1弾は「7月1日の中津干潟の日」でした。

秋と春、特に春にはものすごい数のシギ・チドリ類が集まります。時にはイワシの群れよろしく集団で群れ飛ぶ姿は圧巻です。でも、そのような風景は日本ではもうほとんど見ることができなくなってしまったと言います。

このような風景が残り、目の前でものすごいページェント?が繰り広げられているというのに、私たちはそれに、何とまぁ無関心というか、気付いてないというか、ぼーっといきてんじゃね〜というか、とにかく非常にもったいない!と思ったのでこのような看板を作成したというわけです。

中津干潟になんで、こんなにシギ・チドリが集まるのかというと、彼らが好む環境が残されていること、豊富な食料がいっぱいあることなどが上げられそうです。シギ・チドリ類以外にもポスターのモデルになってもらった、クロツラヘラサギ・ヘラサギやズグロカモメなど希少な鳥たちもいっぱいやってきます。

またまた登場!水辺に遊ぶ会横断幕!今回はシギ・チドリが2番だよ!編。

掲示しているのは産業道路、宇佐方面から中津市街方面沿いです!

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事