ベッコウトンボ調査6

4月20日今日もベッコウトンボの調査です。今回の調査結果は147頭でした。野依新池内の個体がほとんどですね。周辺部はだいぶ減って、雄の多くは池の中で縄張りを張っているような状態でした。

それと、調査途中に更地があるのですが、そこの不法投棄が日に日に激しくなっていきます困った者です。グラスウールか何かを焼いたものがドッサリ!その上にベッコウトンボが止まっているような始末で、本当に困ったものです。以前も不法投棄はありましたが、どんどんひどくなっていくようです。

みかんとかタケノコの皮とか、植木、灰様々なものが捨てられています。車が通りやすくなったのでごみも捨てやすくなったようです。自分の家の庭に捨てられたらどんな気持ちになるか考えてみてほしいですね。

調べていますカテゴリーの記事