5月のビーチクリーン!

5月23日、快晴の下今年度1回目のビーチクリーンを行いました。ひさびさに気持ちの良い海岸清掃活動となりました。200名を越える多くの皆様に来ていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。

集められたごみの重さは、燃えるごみ120kg 燃えないごみ30kg 粗大ごみ70kgでした。

老いも若きも、お子様もみんな、海岸をきれいにしていただいて本当にうれしいです。一人でできることは限られていますが、みんなが心を一つにするとあっというまの作業です。あと、松林も元気に成長中です!

ごみについては、人工のモノを拾うようにお願いしています。木や草のような自然のものは、海岸で生活している生きものの住みかだったり、食べ物だったりするので残してあげてね。

朝、準備をしていたらこんなモノが…楽しかったんだろうけどさ…。

楽しかったんだろうけど…。やっぱ片付けてね!

久々に海ごみトランクも出動しました。

最初に中津市さんからごみの分別のお話をいただきました。

今回は、いろんな横断幕をひろげて賑やかに!

TOSさんも海ごみゼロウィークに関係して取材にみえていました。参加者の皆様ご協力ありがとうございました。

大物もいくつかありましたねぇ。今回割と多かったかな。

黙々と松林の作業をいつもありがとうございます。本当に気持ちよくなりました。

今回の戦利品。ではなくて、回収ごみです。けっこうあります。

重さも結構ありました。

で、作業前

そして作業後!間違い探し的な…。

こっちは間違えようがない!

人工物だけ撤去!自然物はそのままに。

トップニュースきれいにしようカテゴリーの記事