香々地青少年の家側の海で…

6月14日香々地青年の家のそばにある磯に事前調査に行ってきました。26日(土)に予定されている「第1回かかぢネイチャーファミリーデイズ」の下見です。中津干潟と違って磯になっているので、生物相も大分違います。

最初に目に付いたのは巻き貝、とカニですね。イシダタミ、スガイ、イボニシ、イソガニなんかが目に付きました。でも全体に少〜し例年より生物相が薄い感じがする…と調査員M氏のつぶやきが…。カニは結構多いのですがね。

アメフラシとかタコとか結構面白いものもいるのですが、目に付かなかったです。あと二週間ほど時間があるので、面白い生きものがやってくるのを楽しみに待つことにしました。

きれいに整備されていますねぇ。

砂浜が広がります。

堤防にはプラスチックごみがチラホラ。

少し歩くと石場が広がる磯があります。

カニを中心にいくつか面白い生物が…。けどちょっと種類が少ないかなぁ。

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事