ドローン・カブトガニ調査

7月11日午前8時から10時頃にドローンを使ったカブトガニの産卵調査を行い、複数の産卵を確認することができました。

これまでカブトガニの産卵調査は、岸辺に立って目視によって産卵を確認していました。これでは、本当に岸近くでしか確認作業ができませんし、歩いて行けない場所の調査も難しいというのが現状でした。

今年は、地球環境基金の助成金によってドローンを入手し、より広範囲での調査に着手しました。今回はテストも兼ねて数ヶ所で調査を行い、その内の1ヶ所で産卵を確認することができました。

写真の赤い矢印の部分でカブトガニが産卵しているものと思われます。カブトガニは産卵する時、砂を掘ることから砂の中に含まれる空気が巻き上げられ泡となります。その特徴的な泡が見つかれば産卵行動の確認ができるというわけです。これを産卵泡といいますが、連続的に湧き上がるように泡が立ち上ってくるので、波に関係する泡と区別が可能です。写真だと微妙な感じですが、ドローンの4K動画では、かなり分かりやすいです。

しばらくは、プレ調査のようなことになりますが、今後は、未調査区域へドローンを飛ばして確認する作業をどんどん行っていきたいと考えています。

好天に恵まれたこともあってはっきりと産卵泡を確認することができました。

トップニュース調べていますカテゴリーの記事