8月7日、8日の2日間にわたって「海と日本プロジェクト・おおいた海の伝道師育成塾」の催しが行われました。これは日本財団の支援のもと、TOSテレビ大分、大分合同新聞などが毎年実施している催しです。水辺に遊ぶ会は、今回いろいろとお手伝いをさせていただきました。
催しの目的は、次世代を担う子供たちを中心として 多くの方々に「海の日」の意義について認識を深めてもらうとともに 海への好奇心を持ってもらい、行動を起こすムーブメントを作り出すことを目指すことです。
今回は20人の小学生のお友だちが集まり中津干潟の自然を舞台にいろいろな干潟の海にまつわる体験をして過ごしました。かなり内容の濃い2日間でしたので、参加者のみんなが疲れはしないかと少々心配しましたがなんとか楽しく2日間を過ごされたようでしたね。
1日目は、干潟のお話しや干潟の観察会を一緒に行いました。中津市漁協さんは養殖カキの干潟美人の見学、大分大学の都甲由紀子先生はアカニシ染めの説明、漁師料理のひだまりさんはおいしい料理やかき氷などを提供して下さいました。
はじめは みんな おっかなびっくり
お昼はおいしいハモカツ丼!ひだまりの皆さんありがとうございます。
昼から干潟観察。夏らしい雲いっぱいの中津干潟です。
いろんな生きものたちを見つけました。
中津干潟のアイドル、マメコブシガニくんです
カブトガニくんもいくつかいらっしゃいましたねぇ。
お約束の…干潟をバックに記念撮影!
ひだまりさんの出張かき氷!冷たくっておいしかったね!
養殖カキ干潟美人養殖場見学のあとは、都甲先生のアカニシ染めのおはなし。
2日目は、実際にアカニシ染めを体験するワークショップ、アカニシ染めをしてできた製品や養殖カキのパッケージ作りを行いました。
アカニシ染めってどんなのかなぁ。むずかしいのかなぁ?
帝王「紫」のはずなんだけどなぜか黄色いんだけけど。
できあがったら干します。この写真じゃ色がわからん(怒!)
これでちゃんとわかるよね!きれいな紫色!
またまた、ひだまり出張かき氷!本当にありがとうございます!
アカニシ染めのストールです。モデルは都甲先生。お似合いです。
そしてみんなで商品パッケージを作りました。
みんな中津干潟のこと好きになってくれたかなぁ。みなさんの思い出に残ればとってもうれしいです。