天津小学校で五十石川観察会

10月11日天津小学校の4年生21人と五十石川の観察会を行いました。五十石川流域連携会議の行事で北部保健所さんと地元の有志の方々と一緒に毎年開催しています。地元の方々の頑張りがまいとしスゴイです。安全の確保や準備など偉いなぁといつも思ってしまいます。

五十石川は、アブラボテのウナギの川というのがキャッチフレーズ?があるのだが(あくまでも九大の山下先生の話です…)それ以外にもいっぱいお魚などの生きものが捕れました。

さぁこれから観察会にむかいます。準備はできましたか。

ちゃんとライフジャケットを着けて安全第一楽しい観察。

最初はおっかなびっくりだったけど、途中からは水泳?

エビがとにかくいっぱい捕れた。ギンヤンマのツガイが飛んで回る横でたも網を振るいます。

捕まえた生きものを一つ一つ説明です。みんな楽しかったかな?

学ぶって楽しい地域も元気カテゴリーの記事