今津小学校犬丸川観察会

10月13日今津小学校4年生と一緒に犬丸川の生きもの観察会を行いました。これは五十石川流域連携会議に関連して行っているものです。

今回も犬丸川にかかる日豊線の鉄橋付近で生きものを観察しました。カニはいっぱいいましたが、お魚は少なめ。でも、種類一杯いましたね。生きものの説明ではチチブがエビをパクリと食べるシーンを目撃!自然の摂理を学ぶ良い機会?となりました。

植野や犬丸の地元の皆さんもサポートをいただきありがごうございました。おかげで楽しい観察会になりました。

今津小学校でごあいさつ。

川に着いたらフィールドマナーを学びました。

さぁ観察です!何かおもしろい生きものはいないかなぁ。

カニに挟まれないように、説明!説明!

学ぶって楽しいカテゴリーの記事