工科短大さんがビーチクリーン!

11月4日、中津市東浜にある大分県立工科短期大学校の学生、教員のみなさんが大新田海岸のビーチクリーンと松林の整備活動を行いました。学生会の主催だったと思いますが、水辺は、それのお手伝い。

午前中は、講堂で「中津干潟から海と地域の環境を考える」というテーマでお話をさせていただきました。これまで、この地域ではどのようにふれ合ってきたのか、今どのような状況なのか、でちょっとばかり水辺に遊ぶ会の活動の紹介なども行いましたよ。みんな真面目に聞いてくれてありがとう。

午後からはお待ちかね?のビーチクリーン、短大から歩いて10分くらいの場所なので近いのです。でも、初めて来た学生さんもかなり見られましたね。時々お弁当を食べたり、のんびり眺めに来るには良い場所だとおもいますがどうでしょうか?

さて、ビーチクリーンでは、結構なゴミが集まりました。世界では海ごみの問題が議論されていますが、それは遠くのお話しじゃ無くて、身近なことなんだということがわかってもらえたらうれしいです。お陰様でカキパイプなどをふくめて相当量のごみがあつまりました。

松林も9月に松葉かきをやりたかったのですが、コロナなど諸事情によりできていなかったので、かなりの松葉がつもっていました。みなさんの力で見違えるようにキレイになりましたよ。ありがとう!

さか出発だ!手前のお嬢さん方の服装は?!質問するとなぜか「気合いです!」と返事が?

松葉かきチーム、地味だけどとっても大切な仕事です。今回は経験者が多かったかなぁ。

松の林床をきれいにすると松が元気に育ちます。手前の箱は堆肥製造マシン!

ビーチクリーンチームも大活躍

元気な女子学生さんもがんばりましたね。

集まったごみです。でっかい発泡スチロールもみえますねぇ。

最後に中津干潟をバックに記念撮影です!パチリッ。

トップニュースきれいにしよう学ぶって楽しいカテゴリーの記事