小楠小学校が松林の学習です

11月18日の午後、小楠小学校4年生と中津干潟と大新田松林の歴史について一緒に学びました。小楠小学校のあたりは大昔は海の底にあったことや大新田の松林は300年くらい前にご先祖様が植えたものだと言うことなどを学びました。

でも、時代が変わって、だれも松の落ち葉かきをしなくなってからヤブが広がり、ゴミも捨てられるようになって、人々がだんだん海や松林に近づかなくなってしまったということでした。

来週は、みんなでビーチクリーンと松葉かきをやってくれるということで、水辺に遊ぶ会としてはとってもうれしいなぁ!と思っています。

みんな真面目にしっかりきいてくれてありがとう。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事