蛎瀬川の地区のごみ拾いに参加しました

5月8日朝8時30分から、蛎瀬川の地区ごみひろいに参加してきました。川の側のみんさんはもとより北部校区からもいっぱい参加があったみたいです。中津市や県土木の職員のみんさんさんも来ておられましたよ。あと、しないの収集業者さんもせいぞろいといった感じでしたね。パッカー車やユニックなど特殊車両もいっぱいでした。

先月、水辺に遊ぶ会がけっこう本格的に作業をしたので、一見ゴミは少なめでしたが、実際に作業をすると出るわ出るわけっこうな量のゴミを拾いました。それでも参加者が多かったこともあり1時間ほどでほとんどのゴミを拾うことができました。とってもきれいになりましたよ。

会では、密かにというか、被ったかんじで、対岸のゴミを拾いました。チョコとだけですが…気長にやりたいと思っています。

蛎瀬川のごみは、やっぱり上流から流れてくるものが多いようです。下流からも潮に押し上げられてゴミがやってきますが、それは、過去に上流からやってきたゴミが河口域に溜まっていて、それがもう一度逆流するような感じみたいです。滞留したものは気長にやればキレイになると思いますが、その間にみ上流からゴミが追加されてしまいます。それを何とかしないとしんどい作業が続いてしまいますよね。

ごみを拾いながら何人かの方々と話しをしましたが、上流に網やオイルフェンスのようなものを設置し、定期的にゴミをあつめる様にするのが良いのではいかという意見がいくつかありました。全く同感です。川ごみの問題の解決はまだ、始まったばかりです。これから上流側の市民や地区の皆さん、行政などと話し合いながらよりよい方向に進むことを願っています。

蛎瀬大橋よりちょこっと上流側ですが、結構ゴミが溜まっています。ありゃりゃ。

朝8時頃にはもう人が集まり始めていましたねえ。地区の団結力はすごいです。

さぁ張り切ってゴミひろいをしましょう。あっトビハゼがとんだ!

ごみひろいも終わって神社の前で、雑談くつろぎ中!がんばりましたよねぇ!

中津市、市内の収集業者さんなどいっぱい専用車が集まりました。すごいなぁ。

上流側にたまったごみもとってもキレイになりました。とりあえず、よかったです。

トップニュースひがたらぼの日々きれいにしよう地域も元気カテゴリーの記事