11月22日午後、大新田海岸で小楠小学校の4年生のお友だちと松葉かきとビーチクリーン(海岸清掃)を行いました。当日は天気も良く気持ちが良かったです。100名近い子どもたちはもちろん、PTAの皆様や先生方もおつかれさまでした。
はじめに4年生たちは松葉かきを体験。はじめてガンジキ(熊手・ガンゼキ・ガゴ)を手にした子もいたみたいですね。水辺に遊ぶ会スタッフのO副理事長とKさんが松葉かきのやりかたをおしえました。でも、みんな見よう見まねでどんどん上手に松葉を集めてくれました。おかげさまで、松林の下はとってもきれいになりました。きっと松もよろこんでくれているのではないかと思います。何でかって言うと、松は葉っぱや枝がいっぱいつもったような地面が余り好きではないからです。どちらかというとスッキリ何もないようなところが好きな植物なんですね。
で、後半はビーチクリーンということで、大新田の長い長い岸辺を歩きながらごみをひろいました。みんな思っているより多かったかな、少なかったかな?最初はあんまりゴミもなかったけど、終わりごろになって、山のようなゴミが見つかったよね。みんながいっしょけんめいにひろってkれたから、ここもとってもきれいになりました。松と同じように、大新田の生きものたちもニコニコ笑ってよろこんでいると思います。
小楠校区には、大新田の松林と浜というすばらしい自然が残されています。世界中にじまんできるすごいところです。これからも、みんなで大切にしてくれるとうれしいなぁ。
いっぱい集めた松の葉を元気に運んでいきます。重たそうだなぁ。ありがとう。
広い松林をみんなで協力してがんばりましたね。
100年ものの松もまだまだ残っています。でも、もうちょっと松がふえてくれるとうれしいかな。
集めた松葉でちいさな山ができました!すごいすごい!
続いてビーチクリーンです。コンクリート護岸(ごがん)のところもよく見ると小さなゴミが…
でっかいポリバケツや園芸用品のようなごみもいっぱいありました。みんなありがとう!