この度「中津干潟シギ・チドリ類レポート2022」が完成しました。パチパチパチ!内容のほとんどは、和田太一さんの執筆によります。中津干潟とその周辺の渡り鳥の調査結果が緻密に掲載されています。調査にあたっては、日本野鳥の会大分県支部や専門家の皆様のご協力をいただいております。制作については、独立行政法人環境再生機構地球環境基金の助成を受けております。皆様ありがとうございました。
同様のレポートは、中津干潟の環境保全に資するため21017年にも「中津干潟シギ・チドリ類レポート2016」として発刊していましたが、それから5年以上の月日が経過したことから最新のデータに更新させていただくことにしました。毎年の調査で、中津干潟にやってくる鳥たちの顔ぶれも少しずつ変化しています。調査対象のシギ・チドリ類については、比較的安定した飛来数を続けていて、ハマシギなどについては、国内で2位の地位続けています。
これからしばらくは春のわたりのシーズンで、数千羽のシギ・チドリ類が大空で乱舞するする姿を楽しむことができます。冊子をお求めの方は、中津市東浜の「ひがたらぼ」にお越しいただきますと、お渡しすることができます。よろしくお願いいたします。