上津小学校干潟観察会

6月12日午前中に上津小学校のお友だちと一緒に干潟観察会を行いました。本耶馬渓の美しい山の子どもたちですが、干潟に来たのは初めてじゃない子どもたちもいましたよ。石の下や砂の中には、いろんな生き物たちが隠れていましたよね。大きなカニ、挟まれると痛いカニ、カブトガニの幼生、アナジャコなどいっぱいいろんな干潟の生きものに出合うことができました。みんな楽しかったかなぁ。

さぁ干潟にレッツゴー!どんな生きものに出合えるかなぁ。

足下が悪いけど、ずんずん進むよ。

だいぶ沖までやってきました。おもしろい形の藻やカニがいっぱい。

遠くに八面山が見えます。あの山の向こうから来たんだよね。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事