長峰小五十石川観察会

6月9日午後から宇佐市長峰小学校のお友だちと五十石川上流で生きもの観察会を行いました。これは、大分県がすすめている「五十石川流域会議」の事業の一つ。ふるさとの川にふれ合いながら楽しく学ぶ内容となっています。今回も保健所の若手職員と一緒にこどもたちと楽しく学びました。

川はとっても楽しいところですが、危ないところでもあるのでしっかりルールを守りましょうね。

上流部なので川幅は狭いです。前日まで大雨が降ったので少し流れが速めかなぁ。

周辺部は保健所の人たちが草を刈ってくれていて、入りやすいです。

あっお魚がいた!変な虫もいた!楽しく学べてよかったね!

おなじようなお魚でも、いろんな性質や子どもの残し方があります。おもしろいですねぇ。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事