吉富小豊前干潟観察会

6月13日、吉富小学校4年生が「干潟観察会」を行いました。水辺に遊ぶ会からは3名がお手伝いに伺いました。毎年3班にわかれて次々に観察会を行います。今年もいろんな生き物たちに出合うことができました。

吉富の干潟は石と砂の干潟です。ドロはあんまりありませんねぇ。なのでそういった環境に適応した生きものがいっぱい。イソガニ、ケフサイソガニ、テッポウエビ、ハゼの仲間などいろいろ。みんな楽しかったかなぁ。古里の海の素晴らしさを知ってもらえたらうれしいです。

でも、帰りに浜で海に向かってゴルフのスイングをしている人をみかけました。まさか海に向かって打ち込んでいるんじゃぁないですよね…。

さぁ出発です!どんな生き物たちのであえるかなぁ。

タイドプール(水たまり)にもいろんな生きものが…。マメコブシガニ、ハゼ等々。

中津干潟の保全学ぶって楽しいカテゴリーの記事