カブトガニ産卵調査

7月17日の午前中はドローンを用いたカブトガニの散乱調査を午後からは、実際に歩いて産卵の確認調査に行ってきました。

ドローン調査では、残念ながら産卵泡の確認はできませんでした。砂浜を掘削して散乱を確認する調査では、複数の産卵を確認することができました。これまで、分かっていなった場所での産卵を新たに発見しました。20年以上調査をしていますが、まだまだ新発見があるというのがこの中津干潟の自然の懐の深さだと思います。すごいですよね。新発見といえば、カブトガニではないですあ正会員のWさんが、ちょっとすごい発見をしたようです。その内論文などの掲載があると思います。気長に待ちましょうね。

 

調査地へ行く途中、戦績遺構を確認。まだ、他にも同様のものが海に残っています。保存できないかなぁ。

で、産卵を確認しましたよ。中津干潟はいろんなところで産卵しているので確認佐合がまぁ大変!

関係ないところもいろいろ歩いて、いつもラボから見ているテトラの所もあるいてみました。

ひがたらぼの日々調べていますカテゴリーの記事