三百間いきもの調査

7月20日午後から、三百間浜のラグーンで生きもの調査をしました。ベントスという水の底にすむ生きものを中心に植物などについても調査しました。

昨日は恐ろしく蒸し暑かったですが、今日は爽やかな暑さとなりました。入り口付近に福岡から来たという生きものに詳しそうな人に出会いました。クモをしらべているようでした。ちょっと立ち話をさせていただきましたが、どこにでも生きもの好きの方はいらっしゃるんだなぁと新鮮に思いを致したところです。さすがにクモを詳しく調べたことは無かったので、何か分かったら教えて下さいねとお願いしてしまいました。よろしくお願いいたしますよ、ホント。

今回もW先生と一緒に三百間を歩きました。割とすがすがしい日でしたよ。しかし…そのバックパックは…。

バカみたいにいっぱいいたのがシオマネキです。右手が大きい。

こっちは左手が大きい。辺り一面シオマネキだだらけ…なんですが、これは県の保護生物ということで、捕まえると捕まります!(by W先生言)ご注意!

砂の法面がハート型に崩れていました。インスタ映えスポットになりますかねぇ。…ムリ。

で、超レア生物のセンベイアワモチ。元気に暮らしておりました。おじゃましてごめんね。

トップニュースひがたらぼの日々調べていますカテゴリーの記事