森川海つながり実感プロジェクト!

9月16日(土)森・川・海つながり実感プロジェクト!県北エリア瀬戸内海最大!中津干潟の秘密に迫る!
OABさんが企画した「全国豊かな海づくり大会 おんせん県おおいた大会」関連事業、森・川・海つながり実感プロジェクトに同行しました。まずは森、源流の森に近い山国の猿飛千壺峡に行きました。ここでは森林に詳しい森林インストラクターの泉さんが森について説明をしてくださいました。

猿飛千壺峡をのぞき込む子どもたち

次は川、耶馬トピア横の川原で、お魚のお話を水辺に遊ぶ会理事の宮野さんに聞きしました。昼食!中津のお魚を調理してくださったのは泉さん(小祝にお住まいです)。漁師レストランひだまりさんです。そして、お待ちかねの中津干潟、生きものはいるかな?どこまでも続くようにみえる中津干潟

生きもの紹介は飛び入りで大阪からやってきた干潟生物の専門家和田さん。参加者の皆さん、お疲れ様でした。中津干潟の秘密に迫ることができましたか?

トップニュース学ぶって楽しいカテゴリーの記事