天津小で川の観察会

10月19日の暖かい午後、五十石川で天津小学校の子どもたちが川の生きもの観察を行いました。これは、北部保健所が主管する「五十石川流域会議」の事業として行われているもので、水辺に遊ぶ会は、このお手伝いです。

当日は9人のお友だち、地元からも4名、地域おこし協力隊1名のみなさんと一緒に観察会を行いました。この日は夏の名残がまだ感じられるような暑さ?でしたが、水温は22度とだいぶ下がってきていました。それでも子どもたちは元気いっぱいで楽しく生きものを捕まえていましたよ。みんな楽しかったかなぁ。

お魚や昆虫などいろんな生き物たちをつかまえました。

捕まえた生きものを一つ一つご説明です。この日は立派なウナギも捕まりました。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事