野依新池草抜き作業

11月28日今年一番の寒気が入っていた日に野依新池草抜き作業を行いました。日程調整にとまどり、一週間前に開催日が決まったこともあり、人数集めに少々苦労しましたが、有志の方々に集まっていただき何とか無事例年通りの作業を終えることができました。ありがとうございました。

地元の方が伐って準備してくれた竹を投入!作業準備開始です。

完全武装の参加者の皆様。頼もしい限りです。

でも、作業は地味で単調、体力勝負です。

それでもなんでも作業は続く。天気はコロコロ変わって晴れたり曇ったりみぞれったり。

土手の草運びも結構大変。この日は強風が吹きすさび、池内作業の方が楽だったかも。

真面目に黙々と作業した(ウソだけど…)結果キレイに作業ができました。

お弁当の後は、少しカーボンフレーバーのする白玉ぜんざい。つまりは焦がしたのであった。

今回は少数精鋭でしたが、来年はもう少し多くの人が集まれるように準備したいと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トップニュース地域も元気カテゴリーの記事