河川協力団体全体会行ってきました

3/6博多駅前で令和5年度九州河川協力団体連絡会議全体会があり、水辺に遊ぶ会も流域世話人として出席してきました。

九州中の河川協力団体と河川事務所、九州地方整備局など河川関係者が一堂に会しなかなか壮観な感じです。内容はざっくばらんに各河川の活動状況などを話したり、今後の川づくりをどうしようかなんてことを話しました。雨が降ったら水が集まる地域全体のことを考える流域治水はもう常識のレベルなっていて、これをどうすれば、もっと広げられるのかが大きなテーマです。水辺に遊ぶ会も微力ですが、地域の環境保全と強くつながる流域治水をどこに行っても宣伝したいと思います。

 

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事