植野池堤体草刈り

6月8日朝7時から、植野池の堤体の草刈りを行いました。毎年この時期にベッコウトンボがいなくなるのを待って草刈りをさせてもらっています。本来は、5月のはじめに植野地区の人が、村役目で草刈りをしていたのですが、近年の農地法改正で、休耕田などの遊休農地が減ってしまっため、ベッコウトンボが好むチガヤの草地が減ってしまい、この時期まで草刈りを待ってもらっています。植野地区のみなさんのご協力に感謝です。

 

さぁこれから草刈り開始!チガヤだけでなく木も生えているので中々大変です。

ちょっと雨が降りそうだったけど回復。まずは、一番下の段を刈り取りました。

冷やしたお茶と一緒にカメラを置いていたら、思いっきり結露しちゃって…上の段まで刈り取りです。

で、キレイに刈り終えました。昼過ぎまでかかっちゃいました。溝に落ちた草を書き出して終了です。

堤体の上もごらんのとおり!来年もキレイなチガヤ畑になってベッコウトンボが一杯になるといいなぁ。

トップニュース地域も元気カテゴリーの記事