困ったなあ

ひがたらぼの前にある、テトラポットの中をのぞき込むと・・・。

相変わらずの漂流ごみの山なんですが、

こんなんが・・・。

流れ着くのはしかたないとして、いやいや、しかたなくはないんだけどさ。

これは明らかに、ここに捨てたでしょ。見えないだろうからとこっそりと。

漁具は産業廃棄物だから、捨てる時にお金ががかるんだよね。だからといって、こっそり捨てたらいかんでしょうよ。

海はゴミ箱じゃないんだからさあ。

こうやってこっそり捨てた物が、まわりまわって海の生き物たちに影響を与えて、漁場が悪くなったり、魚が捕れなくなったりして、結局のところ、自分たちの生業に影響するんだよ。

きれいにしようカテゴリーの記事