今津ふれあいわいわい祭り

11月18日中津市今津のコミュニティセンター、今津小学校で「今津校区ふれあいわいわい祭り」が行われました。水辺に遊ぶ会も毎年参加しています。今回も登場!カブトガニのカブリモノ、いえいえカブトガニの紹介パネルと今津校区に生息する超絶滅危惧種のベッコウトンボの紹介パネルを展示。みんな楽しんでくれたかな?

お隣の北部保健所さんは今津校区を流れる五十石川の生きものたちの紹介を行っていました。これを見ると、一見コンクリート護岸のがっちりした川ですが、とても生きものの種類も数も多い自然豊かな川だということが分かります。よそにも十分自慢できます。

体育館のステージでは、4年生が、ふるさとの川の発表を行いました。昔の川を知っている人にインタビューしたり、実際に川に入って観察をしたり、図鑑で調べたりしました。みんな元気よく上手に発表できました。

トップニュース学ぶって楽しい地域も元気カテゴリーの記事