8月17日、今津コミュニティーセンターで「中津ひがた子どもアカデミア」を開催しました。
はじめにセーブジャパンさんのごあいさつ。
で、カブトガニと初対面。
日本文理大学さんは、流体を目で見て楽しむワークショップ。
んで、ステージでドローンも飛ばす。
中津少年少女発明クラブさんは、ベッコウプラトンボなどたのしい手作りワークショップ。
入り口エントランスは、ひがたの生きものたちでいっぱい。
本日のメインイベント!カブトガニホバークラフト、略してカブホバー!
遊んだら腹が減る。食べてみるコーナー、おいしかったよ。
缶バッジづくりは、とてつもない数をつくったのでは…。とにかく大人気!
8月24日には夏休み工作教室もあります。水辺も参加しますよ。よろしく。
インスタバエならぬ、缶バッジばえ!
イケメン二人が川魚を解説。
今回も学生さんのパワーが炸裂しました。ありがとう!
水産大学校のマスターコース、通称アカニシ博士が子ども達の質問に答えます。司会は池口理事。
今津コミュニティーセンターの主。昼にさわいですみません。
カブリモノ記念撮影は大人気!
昔の水辺環境、化石・地質コーナーは、大人気でものすごかったです。
スタッフ用の豪華なごはん。今津校区のおばさま方が腕によりを掛けて作ってくれました。
水産大学校の魚のアゴのホネコーナーは、マニアな子ども達の心をくすぐりました。
鳥見コーナー。あっ見えた!何が?
受付はてんやわんや…。
大分大学、都甲先生のよりよりは、糸が足りるか心配なくらいの大盛況。
蚊取り線香模様がすばらしい、ユキハシさんのあみあみバッグ。
参加した皆様たのしかったですか。関係者の皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。みんなリカヂカラついたかなぁ。それでは、また中津ひがたでお会いしましょう。