小楠小干潟観察会

10月11日午後から小楠小学校4年生91人による中津干潟観察会がありました。水辺に遊ぶ会としては2日連チャンでしたが、両日ともに天気が良くてたすかりました。中津市の生活環境課さんのご協力でトイレも設置できました。人数が多いと水辺に遊ぶ会が設置しているトイレだけではやっぱりちょっと大変なので大変助かりました。ドロべったりを洗う水はPTAのMさんが給水車を持ってきてくれました。これまた大変たすかります。ありがとうございました。

昨日はツガニ(モクズガニ)がいっぱいだったけど、今日はイシガニだらけでした。何でか?

M指導員が両手にシャンハイガニより高級な?「ツガニ」を両手に持って熱演中です。

この時期の干潟観察会は、真夏のように暑くなくて助かります。ちょっと時間は短めだったけどミンナ楽しかったかな?

 

学ぶって楽しいカテゴリーの記事