2020.9大新田ビーチクリーン

9月13日に中津市大新田海岸でビーチクリーンと松林の整備作業を行いました。150人余りが参加しました。朝方通り雨が降ったので少し地面が濡れた中での作業となり、松林作業の方には少し負担になる大変な作業となりましたが、とても気持ちの良い林床となりました。ビーチクリーンの作業をして下さった方も同様でした。ありがとうございました。

集まったゴミは、燃えるごみ90キログラムと燃えないごみ・粗大ゴミ100キログラム。あわせて190キログラムでした。

4日ほど前に草刈り作業を行いましたが、その折は様々なゴミが散乱していたのですが、前日の事前調査の時には目立つゴミはほとんど無くなっていました。どうも恐らく、どこかの団体様が大新田海岸を掃除してくれたのでは無いかと思います。割れた板ガラスや巨大なプラスチック片などがありましたが、全く無くなっていましたので。

それでも、舞手川近くの砂浜付近は相当のゴミが残っており、皆様のおかげでとてもきれいになりました。12月は草も枯れてきますので、これまで隠れていたゴミが見えるようになると思います。再びのご参加をお待ちしております。重ねて感謝いたします。

久々のビーチクリーンです。今回は受付が新型コロナの影響で色々と面倒なことをお願いしました。ご協力ありがとうございました。

松林の作業は、直前の雨のため地面が濡れていつもより大変。

松林は去年んの12月から作業をしていなかったので葉っぱがドッサリ!

ごみは少なめでしたが、それでもみなさん懸命にゴミを拾って下さいました。

子ども達の中何人かはカブトガニの脱皮ガラを見つけて喜んでいました。良かったね。

トップニュースきれいにしようカテゴリーの記事