大新田松林の草刈り

9月8日、9日の2日間大新田松林の草刈りをしました。6月末と7月頭に草刈りをしていたので、そこまで繁ってはいませんでしたし、天候も比較的良く、あまり暑くもなかったので比較的気持ちよく作業ができました。

でも5月にビーチクリーンができなかった事も影響してか、ゴミがいろんなところで目に付きました。特に目に付いたのは、バーベキューか何かやった後に片付けをしていないだけではなくて、どうも、ディスカウントショップから盗んできたのではないかと思われる買い物カゴなどが散乱している風景でした。きっとおいしい肉を食べたのでしょうが、余った肉をビニール袋に入れたままその場に捨て去ったので、それが腐敗してものすごい臭気を辺りにまき散らしていました。

○ライアルの買い物カゴとゴミの山が放置されていました。

草刈りそのものは気分良くできましたが、こうみると松ぼっくりがいっぱい。

東側の松林もきれいにできました。が、今年も松枯れが目に付きます。また100年ものの松が犠牲になっているようです。

作業途中で休憩するのですが、ベタナギの海にサザナミがたちます。どうもボラの群れが水面近くを泳いでるようで、写真の様な波紋がそこら中にできていました。

トップニュースきれいにしようカテゴリーの記事