お別れの会は10月24日13時〜・ひがたらぼ

足利由紀子理事長の「お別れの会」について

NPO法人 水辺に遊ぶ会の足利由紀子理事長の「お別れの会」は下記のように執り行います。ごく少数のスタッフで運営している関係上、内容の急な変更、不行き届きの点などがございますことを先にお詫び申し上げます。

当日は強風が予想されております。ご注意くださいますようお願い申し上げます。

日 時 2020年10月24日(土) 13:00〜15:00(状況を見て延長する場合もございます)

場 所 「ひがたらぼ」 中津市東浜1151-4 (地図)

TEL0979-77-4396

※荒天時は、「中津文化会館小ホール」 中津市豊田町14-38 (地図)

TEL0979-24-1155

開催場所については、23日夕刻までにこのHP上に掲載いたします。

主 催 特定非営利活動法人 水辺に遊ぶ会

次 第 (セレモニーについては、スタッフなど少数で簡単に行う予定です。)

1.主催者入場

2.はじめのことば

3.黙  祷

4.主催者ごあいさつ

5.ご出席者によるごあいさつ

6.弔電披露

7.献  花

【内容】

NPO法人水辺に遊ぶ会主催による、足利由紀子理事長の「お別れの会」を2020年10月24日(土)13:00〜15:00に中津市東浜にある水辺に遊ぶ会事務所・中津ネイチャーセンター「ひがたらぼ」で執り行います。当日は平服でご来場ください。形式にこだわらずも何事も飾らなかった故人の思いをおくみ取りいただければ幸いです。古い友人に会いに来るようなお気持ちでご参加していただきたいと思っております。

当日はテント張りの特設会場を設けます。足下が悪い可能性がございますので、ご来場をご希望の方は、ご留意下さい。駐車ができる場所は数十台程度はございます。大型車両もUターン可能です。現在産業道路からひがたらぼまでの道が工事中で仮舗装となっている場所もございますので運転にご注意下さい。

各種ホールなどの利用も検討いたしましたが、新型コロナウイルス関係の制約が多く安全のためできれば屋外でということでテントを利用しての開催とさせていただきました。また、故人が中津干潟の保全に半生を捧げたということもございまして、その干潟の見える場所でお別れ会を催すのが、最も相応しいと考えたところです。

ただし、大雨などの荒天時は、会場を中津市豊田町の「中津文化会館小ホール」に変更させていただきます。海岸付近は海風が強い場合もございます。会場変更のご連絡については、23日(金)夕刻までにこのHP上で行います。駐車場はございますが、他の催しの関係で埋まる場合もございますのでその折は隣の市営駐車場をご利用下さい。文化会館では一定の場所に留まらずに献花の後、速やかにご退場をお願い致します。ロビー部分にも留まらないようにお願い致します。また、マスクは必ず着用し、出入り口での手消毒、2m程度の距離の確保などにご協力下さい。

お別れの会のセレモニーは、参加される人数がはっきりしないこともあり、スタッフなどを中心に簡素に行わせていただきますことをお許し下さい。会員・一般のご来場の皆様には、受付の後、お一人お一人献花をお願い致したいと存じます。花は主催者で準備させていただきますが、手にお持ちになれる程度のものであればご持参いただいても構いません。なお、鉢、カゴ、花瓶などを用いた大型の供花、花輪、供物につきましては、勝手ながらご遠慮お願い申し上げます。イスは、少数だけしか用意できませんので、足の弱い方などにお譲りいただくようお願い申し上げます。

会場内には、ささやかながら故人の活動内容について映像、イラスト、制作した冊子類など展示させていただきたいと考えております。

22日午前現在のところ、天候は良好なようですが、風が強い可能性があります。また駐車スペースは、おおむね70台程度を確保できる見通しですが、同じ職場やお友達など乗り合わせていたければスムーズな進行ができるかと思われますので、ご協力をお願い申し上げます。

トイレは、簡易なものしかございませんので、ご来場前にお済ませ下さい。

生前、足利理事長は会の存続について、とても心配しておりました。皆様のご協力を切に望むところです。何卒よろしくお願い申し上げます。

慣れないことでございますので、いろいろと不手際がございますこと前もってお詫び申し上げます。

NPO法人 水辺に遊ぶ会 一同

スタッフなどお手伝いをご希望の方は、当日9:30にミーティングを行わせていただきたいと思いますが、間に合わなくても全く構いませんので、いらっしゃったときにお声かけ下さい。

–(2020.10.14)

10月14日永眠した足利由紀子理事長の通夜、葬儀は家族などごく少数の親族の方々だけで行われます。

一般の方々については、特定非営利活動法人 水辺に遊ぶ会主催の「告別式(お別れの会)」を別に執り行いたいと思っております。

期日は、14日現在のところ10月24日(土)を予定致しております。日時、場所などは未定ですが、近日中に決定致します。

 

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事