YSP大分さんがみえました

12月2日午前中にYSP大分の若い3人の方々が「ひがたらぼ」にみえました。海ごみのお話を聞きたいというので対応させていただきました。YSPというので、てっきりヤマハのバイクのお店の方か何かが、ビーチクリーンを行うのかと思ったら、どうも若い人たちのボランティア団体ということみたいです。でYSPさんをネットで探しましたら、よくわかりませんが、もしかしたらどうも特定の宗教団体さんと関係がありそうな感じですね。もし、そうならそうと言ってくださればよかったのですが…。

でも、まぁ海ごみの現状などご理解いただけたものと思いますので、海岸清掃活動などをがんばっていただきたいと思います。あまり目立たずに地道にやられている方が一番エライのだと個人的には思っています。今日もお話しましたが、何かの宣伝の目的ではやらないでくださいね。環境問題の解決のためにしっかりやっていただくとうれしいです。

で、お話をしている途中で、スナメリの死骸が浜に打ち上がったという情報をいただいたので確認に行ったのですが、彼らも見たいというので一緒にいきました。大人のスナメリ君で少し時間が経ったような感じでした。

その後、研究者に連絡して採取していただきました。いろいろと研究中のようで、呼ばれたら飛んでいくという大変な仕事ですが、明るく楽しそうに笑っていたのが印象的でした。

ちょっと見た目が…なのでモザイク入れさせていただきました

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事