今津小3年生とベッコウトンボ観察

4月27日、今津小学校の3年生の24人のお友だちと野依新池、植野池でベッコウトンボ観察会を行いました。観察会には、地域の皆様もお手伝い頂きました。ありがとうございました。

今年の子どもたちは、みんなキチンとしていて、時間通りに行動ができてすばらしかったです。行いがいいためか、天気も良く、トンボたちもいっぱい顔を出しました。なので、とっても楽しく観察ができました。

遠い道のりをあるいてやってきました。中津市さんがトイレを設置してくれたので助かりました。

野依新池とベッコウトンボの看板の前で記念撮影です。

さぁ新池の周りを探検だ!何がいるかなぁ。

今年は池の堤(つつみ)からもベッコウトンボを見ることができました。よかったね。

こちらは植野池。植野池にもいっぱベッコウトンボが飛んでいました。こんな年がずっと続くといいなぁ。

自然ってすばらしい学ぶって楽しいカテゴリーの記事