山国川クリーンアップ

10月27日の午前中に耶馬溪町柿坂の山国川で行われた「第10回山国川クリーンアップ作戦!」に参加してきました。これは国土交通省山国川河川事務所の河川協力団体NPO法人 耶馬溪の自然と景観を守る会の主催で行われたもので100名余りが参加しました。

水辺に遊ぶ会は、山国川左岸側のゴミを拾いました。すると、明らかに不法投棄とみられる様々なごみをみることができました。バイク?(朽ち果てた)、プルトップが離れるタイプの古い空き缶、発泡スチロール片、プラスチック製のヒモ、鉄釘、針金、電気コード、カップ麺の容器等々結構な量でしたよ。初めての参加でしたが、海ごみはやっぱり川からやってくるんだなぁと実感しました。

はじまる前にみんなで記念写真です。中津ケーブルテレビさんも来ていましたよ。しっちょるかえ?

こんな高い所にもビニールなんかが引っかかっていました。

きれいにしようカテゴリーの記事