大新田ビーチクリーン

1月21日中津市大新田海岸で今年度3回目のビーチクリーンと松林整備活動を行いました。今回も200人余りの皆様にお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、きれいな浜辺となりました。また、今年もあいおいニッセイ同和損害保険株式会社様には、ご寄付を賜りここに御礼を申し上げます。

今回は、新しい趣向として、地元で50年以上海で漁師を生業にされてきた田中清様に松林と漁業の関係についてお話しいただきました。私たちはいつも松が元気に育つように整備を行ったり、海岸清掃を行っているわけですが、実際にどのような効果があるのかについては、あまり知ることができません。

海岸に森があるところは、魚がよく採れる傾向があること、大新田については松林が地上と地下とで元気に活動することで、水の通りや栄養分の動きに影響を与えていることが想像できることなど経験からわかることを生の言葉で伝えていただけたことはとても有意義であったと思います。また、海ごみを片付けることが漁師さんの役に立っていることもよく理解できました。一生懸命やっていることの効果がよくわかりました。ありがとうございました。

また、中津北高等学校の放送部のI様にご協力をいただき、ビーチクリーンのやり方について、足利理事長と一緒にに説明をしていただきました。おかげさまてぱっと明るい内容になったと喜んでいます。ありがとうございました。

早朝まで雨が降り、足下の悪い中でしたが 今回も多くに皆様にご協力いただきありがとうございました

あいおいニッセイ同和損害保険(株)よりご寄付をいただき、木暮大分支店長様よりお言葉をいただきました

中津干潟を中心に50年以上漁師を続けている田中清さんからは松林と海の幸との関係のお話をきけました

中津北高放送部の学生さんにビーチクリーンのやり方を楽しくお話ししていただきました


集めたゴミは可燃物120㎏、不燃物20㎏、粗大ゴミ30㎏でした。ありがとうございました。次回は3月3日(日)三百間海岸です。

トップニュースきれいにしようカテゴリーの記事