三百間ビーチクリーン

3月3日に三百間海岸で恒例のビーチクリーンを開催しました。130人余りの人が、ガッツリ海岸清掃活動を行いました。毎年三百間海岸でのビーチクリーンは「本気!」の参加者が多いことが特徴です。おかげさまでゴミだらけの海岸があっという間にキレイになりました。

昨年は悪天候で直前に中止になってしまったので、今年こそはと待っていた皆様のパワーはハンパなく、ものすごい勢いでゴミがなくなっていきました。圧巻です!

今回は重さ当てクイズもありました。近日中にこのページで重さと当選者様のイニシャルだけ公開致します。ピタリ賞、ニアピン賞には、豪華(かも知れないけどあんまり期待しないでね)賞品?をお渡しします。こちらからご連絡しますので、よろしくお願いいたします。

開始前の開会式条付近はまぁ本当にゴミだらけでしたね。

多くのボランティアの皆様にお集まりいただき、三百間浜のすばらしさをPRさせていただきました。

さぁいよいよ開始です。今回は、小さな砂浜の崖ができていたので、安全のため範囲を少し狭くさせていただきました。

ものすごい勢いでゴミがなくなっていきます。すばらしい!

で、集めも集めたり、今回もスゴイ量でした。ちなみに前回の2022年は330キログラムのゴミが集まりました。

こんなふうだったり…

こんな感じだった浜辺が…

なんということでしょう!こんなにキレイに!ちなみに自然物は、そのままにしています。生きものの住みかやエサになるんで。

使用前、使用後の差がすごいです。

集めていただいたゴミをまとめるとこんな感じです。以前より粗大ゴミが減ったような気がします。

それでもまぁ、なかなかの量ですよね。来年もやりますのでこのページをごらんになられた方ご参加よろしく!

中津干潟を食べちゃうトップニュースきれいにしよう自然ってすばらしいカテゴリーの記事