ひがたカフェで会リッシュ

11月29日夕刻から2ヶ月に一度、中津市東浜の「ひがたらぼ」開かれる「ひがたカフェ」が開かれました。今回のテーマは、イギリスのお隣の国アイルランド共和国。講師はこないだアイルランド視察(観光旅行(笑))に行ってきた安倍元子理事で、アイルランド文化や現地での見聞録を披瀝しました。

アイリッシュティを飲みつつ、なんとなくそれっぽい軽食をいただきながらのお話。アイルランドの詩や文学、歴史、言語、気候、気質などちょっとお堅い感じから、おいしいもの、音楽、お酒など砕けた話題も盛りだくさんでとても楽しいカフェでした。現地での写真や大学図書館のパンフレットなど、面白いものをたくさん見せていただきました。安部さん興味深いお話をありがとうございました。

次回講師はまだ決まっていませんが、サイエンスに限らず様々切り口で、軽食をとりながら楽しいひとときをまた過ごしませんか。皆様のご参加お待ちしています。

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事